★デイサービス慰問演奏★

★デイサービス みらい★さまから以前慰問演奏の依頼をうけ、
中々日程が合わず、今日やーっと演奏しに行けることができました!!
ありがとうございました!

演奏する場所を提供していただけることってとっても嬉しいんです。
そして演奏して聴いてくれる方が笑顔になってくれること、とっても嬉しいんです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日は生憎の大雨。
関東も梅雨入り。。。

移動も楽器や荷物もありちょっと厄介でしたが、
そんな雨の中スタッフのみなさんに笑顔で迎えて頂き、
何だか嬉しくなりました。

今まで慰問演奏した場所は、老人ホーム。
今回はデイサービスなので、ちょっと雰囲気も違い、
それがまた、みなさん元気元気元気!!!

あー、雨でブルーになってたらいけないなーと。


今回は、ブラスバンドでの演奏と、フルート二重奏での演奏をしましたが、
ブラスバンドのメンバー、
選抜なんです!!!

そう、今日はAKBの選抜総選挙でしたねーー。
それと同様選挙で選ばれたメンバーなんです。

というのは、冗談なんですが、

ま、いつもは20名以上で演奏しますが、
今回は10名!
バンドのバランスとかー、大丈夫か?と正直不安がありました。

だって、人前での演奏は初なんですもの。

練習も、普段のリリーの練習以外で集まっての練習。
そりゃみんな予定もあるし、揃わない、、、

でもでも、演奏した結果

正直、
いけるんじゃないかと。

しかも指揮なしで!!!

ドラムがしっかりしてるから出来ることなんだと思います。



長々と団の事を書きましたが、

みらいさんの事書きます。



担当のスタッフさん筆頭にすごくパワーある方ばかり!

建物も二階建ての大型のデイサービス!
施設って色々あるんだなーと勉強になりました。

雨の中、ドラムの搬入など重たいものを男性のスタッフさんが運んでくれたり、
車の駐車を代わってもらったり、とっても助かりました。


そして、演奏ですが、
初めにフルート2重奏

みなさんが知ってる曲を、と思い選んだ曲、
口づさんで頂き、嬉しかったです。
実はフルートでゆっくりな曲って眠くなるんです。
(自分で演奏してるのに)

しかも午後の演奏だったので、
確実に眠くなる!!でも演奏して心地よくなってもらえるのは
嬉しいことです。

でもでも、みなさん歌ってるーーー!
何だかこみ上げてくるーと思いながら吹きました。
(初っ端がっつり間違ってすみませんでした 反省)

そして後半、選抜メンバーの演奏。

音だしの時、ちょっと音量が大きかったかな?と思ったけど、
耳も慣れてもらえて、、、

思った以上の方に聞いて頂けました。

2曲歌詞カードをお渡しし、口づさんで頂き、そして、
スンドコ節での掛け声も一緒にしました!

そして、
ふと後ろ側に立ってる男性を見たら、
踊ってました!!!

きゃーすごい!

うーんほんとに元気元気!

いつも思うのですが、音楽を聴いてもらい、
元気になってもらえたら、と思うけど、
元気をもらってる感じがします!

メンタルが元気じゃないとここまで笑顔は溢れません!

演奏がすべて終わり、以上でーと撤収しようと思ったら、

え?もう終わり??と言われ、
アンコールを頂きましたが、
今回アンコールを用意してなくてアセアセ!

じゃ、みなさんにリクエスト聞きましょう!と。

きよしのズンドコ節のリクエストでした。

女性の方からのリクエストでした。
キヨシの人気は素晴らしいです


無事演奏終了して、楽器を片付けてー
と思ったら控え室に、素敵なデザートが!!

スタッフさんが用意してくれてました!


いつもは手作りなんですが、今日はすみません、と。
え??十分素敵!!
演奏後の達成感と美味しいデザートを食べ満たされまったりしそうになり、
いや、撤収せねば!と。

リリーは場所と時間があればエンドレスで会話が出来るという
特技?いや欠点?なのです。(笑)

慌てて撤収しました!

そして、帰りに建物の写真を撮る予定だったのが、雨でバタバタして撮り忘れ、、、
せっかく許可もらったのに。。。
残念です。

が、演奏と、美味しいデザート撮りましたのでアップしますっ

デイサービス みらいさん、お招き頂きありがとうございました★

フルート2重奏

e0133929_1175628.jpg


ブラスバンド演奏

e0133929_1165624.jpg


デザートっ
e0133929_1183587.jpg



《演奏曲》

●フルート●
夏の思い出
大きな古時計
七つの子
埴生の宿
五木の子守唄
見上げてごらん夜の星を

●ブラスバンド●
笑点
世界に一つだけの花
上を向いて歩こう
あまちゃん
きよしのズンドコ節



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


定期演奏会まで半年切りましたが、
また来月、野外演奏があり、盛りだくさん!
忙しいけど、それもまたみんなのグレードもアップするのかと思います。

定期演奏会も着々と進んでるので、乞うご期待!!
え?演奏もですよ。
いや、演奏もがんばろーーー!

By 失敗しまくった げるでした。
[PR]
by swing_lily | 2014-06-08 01:44 | 活動記録 | Comments(0)