「ふり向けば青春」 ロビー演奏

川口市民音楽協会主催『中高年のためのコンサート「ふり向けば青春」』が
開催され、当団もロビー演奏として参加させていただきました。

当日は朝から雨模様・・・。
この天気の中お客さまは来てくださるのだろうかという思いの中、朝早くより
集合しリサーハルを行いました。

今回の演奏場所は大ホールを出たロビー(エントランス)。

当団ではこのようにロビーで演奏させていただくこと自体初めてだったの
ですが、柱が所々にあったり階段などで天井が低い部分がある今回の
場所。

このような場所では音がどのように広がるんだろう?響いていくのだろう?
と誰もが想像もつかない状態でした。。
団員みな、いつも以上に入念に音程や音の響きを確認しながらウォー
ミングアップをしていました。

その後、指導の先生の指示のもとリハーサルを行い、リハーサルを終える
頃には空も少し明るくなり雨もすっかりあがって所々晴れ間も。


・・・と、その辺りから団員あることに気づきます。
来てくださったみなさんもお気づきになられたと思いますが。。

私達SwingLilyと1部で演奏された楽団さん・・・なんと同じオレンジ
ポロシャツだったんです!!
胸のロゴを見ないとどっちの楽団か分からない状態になっていました・・・。

1部の演奏後ロビーに出て来た時「いま演奏聴いてた楽団の2軍?」と
一瞬思ってしまいそうなくらい、本当に同じような色のオレンジ色でした。。

当日どんな服装でステージにあがるのかしっかりリサーチしなかった自分に
反省です・・・。


お昼休憩後、軽い音だしや練習を終えいよいよ本番。。
控え室よりロビーへ移動しコンサートの休憩時間を待ちます。

初めは和やかな雰囲気だった団員達でしたが、バンマスよりあと1曲と
伝えられた頃から最後の水分補給をしたり、譜面や指使いを確認したりと
団員たちに緊張の色が。


そして、ついに休憩時間となりコンサートの1部の演奏を聴いていたお客
さまがロビーへ。
と同時に私達のロビー演奏が始まりました。

コンサート1部と2部の間に設けられた休憩時間でしたので、トイレへ
行かれたり休憩中に開いているコーヒーカウンターへ行かれるお客さまが
ふと足を止めて演奏を聴いてくれる感じなのだろうと思っていたのですが・・・

e0133929_15152335.jpg


なんと私達を取り囲むようにお客さまが集まり、大勢の方がそのまま最後まで
演奏を聴いてくださいました。
その様子に演奏しながらビックリすると同時に嬉しさにあふれました。

・・・と同時にすごく緊張しましたけどね。

休憩中のロビー演奏だから、トイレ休憩・コーヒータイムの傍らで聴いて
くださる程度なのだろうという想像しかしていなかったのが、ものすごく近い
距離でしかも大勢のお客さまがガッツリと私達の演奏を聴いてくださって
いる。。

そんな中での私達の演奏ですが・・・「本番に強いLily」を今回も発揮!
というか本番になるとやはりスイッチが入るんでしょうね。
その上たくさんの観客に囲んでいただいて気合が入った感じでした。

自分達で言うのも何ですが中々いい演奏ができたと思います♪

指揮をしている先生の表情がいつもより明るく気持ち良さそうだったのと、
演奏後にしてくださった先生のガッツポーズを見る限り、自己満足ではない
はず(笑)

大勢のみなさんの演奏を聴いてくださり、大きな拍手をいただき・・・
たった15分足らずの演奏でしたが、気持ちよく演奏させていただき演奏する
楽しさを今回も味わわせていただきました。

e0133929_15374911.jpg


今回良い演奏ができたイメージをもとにさらに練習を重ね、11月の定期
演奏会では今回よりもさらに魅力ある演奏を届けたいと思います。


この度のロビー演奏の機会をくださった主催者のみなさん、様々な場面で
お手伝い・サポートしてくださったスタッフのみなさん、演奏のお手伝いをして
くださった演奏者の方々。
そして足をとめジッと私達の演奏を聴いてくださった沢山のお客さま。

本当にありがとうございました。


団長さちこ@Fl
[PR]
by swing_lily | 2013-08-26 15:37 | 活動記録