人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月20日 市民活動助成金 活動交流会


今年初めて助成金をうけることができました企業が主催する、
助成をうけている市民活動団体さんの活動交流会に、当団
代表者2名が参加させていただきました。

こちらの企業では現在約100団体へ助成が行われているそう
ですが、今日はその中の半数近くの団体が集まり、「2012年度
助成団体活動報告」と「地域ごとでの助成団体同士の交流会」が
行われました。


「食や消費者」「福祉・健康・子育て」「教育・文化・スポーツ」
「環境保全」「人権・平和・国際協力や交流」「災害支援」
「農に関する特別助成」・・・

地域や市民のために力をつくしたいと頑張っている方々・伝統などを
未来へ伝えていこうと頑張っている方々。

NPO法人や各種ボランティア団体、市民活動団体と形は違いますが
本当に様々なジャンルで頑張っていらっしゃる方々ばかりで、みなさんと
お話させていただきながら、熱い思いや活動のために試行錯誤しながら
取り組んでいる行動力に多くの刺激を受けました。

交流会の後半では近い地域で活動している団体さんと意見交換などの
時間を持たせていただいたのですが、「ジャンルは違うけど何かを形で
協力・一緒に何かをできたりしたらいいね」というお話をさせていただくことが
できました。

当団の子育て中のママに合わせた活動スタイルにもとても興味を持っていだ
たくことができ、今回参加させていただいて本当に良かったです。

今回は託児の準備もしていただくことができたため、思う存分お話を聞くことに
集中でき、本当にたくさん収穫のあった有意義な時間を過ごさせていただき
ました。

この度助成を受ける事ができたことで、次の演奏会に向けて取り組むことの
できる可能性を広げていただきましたので、ここで気持ちを改めて準備や
練習に取り組んでいこうと思いました。


★市民活動助成金活動交流会★
      『みらいに向かって、広がれ市民活動の輪』

 2013年4月20日(土) 埼玉県内施設にて 

  プログラム
① 開会・あいさつ

②リレー発表・・・2012年度助助成団体活動発表
           講評                   他
          
③交流会・・・地域ごとにテーブルに分かれ意見交換・交流会
        ・自己紹介、団体紹介
        ・活動報告
        ・交流


団長さちこ@Fl

by swing_lily | 2013-04-20 19:57 | 活動記録

埼玉県川口市で活動しているママ中心の吹奏楽サークルです


by swing_lily