老人ホーム訪問演奏

e0133929_16151419.jpg

e0133929_16155495.jpg


スタッフさまが当団員と友人ということで、「ホームのクリスマス会で演奏
を・・・」と声をかけていただき、訪問演奏をさせていただきました。

団にとっては初めての老人ホームでの訪問演奏。

普段は子供達に聴いてもらうことを中心に活動をしておりますので、
選曲・演出など1から考えていきました。


今回はクリスマス会ということで、クリスマスにちなんだ曲とみなさんが
よく知っていらっしゃる曲を選び、1曲は団員の子供達にも鈴で演奏にも
参加してもらうことにしました。

この度おじゃまさせていただいたのは「マッシーテラス」という施設なのですが
とにかく施設内が広くキレイ。

そして私達と同世代や若い世代のスタッフが大半を占め、素敵な笑顔と
とても温かい雰囲気の中でお仕事をされていることが印象的で、大きく
魅力を感じました。

今回は初の試みということで入所されている1部のフロアの方達のみの
鑑賞だったそうなのですが・・・。

演奏が進むと同時に「演奏が聴こえてきたから・・・」とわざわざ部屋から
会場へおりて聴いてくださった方がたくさんいらっしゃり、とても嬉しく感じ
ました。


実際の演奏はと言いますと。。

みなさま本当に熱心に私達の演奏に耳を傾けてくださり、私達が用意した
歌詞カードを見ながら口ずさんだり体を揺らしたり・・・また合わせて手を
叩いてくださるなどしてくださいました。

私達と一緒におじゃましていた子供達にも手を振って声をかけてくださり、
慣れない場所で落ち着かない子供達をとても温かい目で見守ってください
ました。

全演奏終了後、「ブラボ~!」と手を叩いてくださった方。
SMAP好きだから聴けて嬉しかったと言ってくださった方。

幼稚園や保育園などとはまた違う温かい気持ちをたくさんいただきました。

短い間ではありましたが、今回演奏の機会をいただけたこと、みなさんと
音楽を通じて素敵な時間を共有できたこと。

団員一同とても感謝しております。
今回お声をかけてくださったご友人はじめホームのスタッフのみなさん、
最後まで熱心に演奏に耳を傾けてくださったみなさん。

本当にありがとうございました。


今回の訪問演奏をもってLilyの今年の活動は最後となりますが、
団では次のコンサートに向けて準備を始めております。

さらに成長したSwingLilyの音楽・演奏を届けられるよう、団員一同
頑張ってまいります。

どうぞご期待ください。


★演奏曲★
ジングルベル
赤鼻のトナカイ
ありがとう
世界にひとつだけの花
故郷
上を向いて歩こう


団長さちこ@Fl
[PR]
by swing_lily | 2012-12-23 16:17 | 活動記録 | Comments(0)