人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旭幼稚園へ訪問演奏

H24.12月12日(水)
旭幼稚園に訪問演奏に行ってきました!!!

<演奏曲>
フルートアンサンブル
・もろびとこぞりて
・もみの木

クラリネットアンサンブル
・クラリネットをこわしちゃった
・ヘビーローテーション

フルート&クラアンサンブル
・アンパンマンたいそう


子供たちも何が始まるのかドキドキ、ワクワク!!!

フルートの曲はちょっぴり大人っぽく…

はじめて聴く曲でも、ふと「この曲、幼稚園で聴いたなぁ…」と思い出してくれたらうれしいです。
子供たちの心に残ったってことです。


クラリネットの曲は、かわいらしく…

AKBの曲は女の子の反応が大きかったです!!!
先生も一緒に歌ってくれました。

打楽器の紹介もしました。ボンゴ、マラカス、モンキータンバリン、ウッドブロック
普段使う楽器と形が違うので、お話をよく聞いてくれました。

そして、最後の曲、「アンパンマンたいそう」
さすが!アンパンマン!みんなの元気な歌声がホール中に広がって、とても楽しく、うれしい気持ちになりました。。。


ここ数日の間、、、
「音楽楽しかったよ」と声を掛けてくれた子もいました。
会う先生方からも、子供たちがとてもよろこんでいたと、うれしい声を聞きました。
演奏があった帰りに子供たちと話をしたら、しっかり楽器の名前を覚えていたり、「もっと聴きたかった、また聴きたい」と。なかには、紙でフルートを作っていた子もいたそうです。

短い時間でしたが、とても楽しいひと時でした。

今回、短い期間で準備をしていただいた、団員のみなさん、そして園の先生方に、細やかなお気遣いを頂いたおかげで、無事終えることができ「感謝」です。
また機会があったら、子供たちに生の音を、音楽を聴かせてあげたいと思います。

ありがとうございました。


ゆみこ@Fl
by swing_lily | 2012-12-18 02:45 | 活動記録

埼玉県川口市で活動しているママ中心の吹奏楽サークルです


by swing_lily