人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月18日練習記録

★参加人数
Fl・・・5 Cl・・・4  B.Cl・・・1 A.sax・・・1
Eup・・・1 Tp・・・2 Tb・・・1 Hr・・・1
Key・・・1 指導・・・1 

★音出し

★個人練習

★基礎練習
・3Dブック p10の1・6・7  p14の1・6・7

・基礎教本 p4の10 p14の65、67
(譜面通り、スラー、スタッカート、2音ずつスラーなど
様々な吹き方で練習しました)

周りの音をよく聞きながらしっかり音を出しましょう


★合奏
アンパンマン体操
大草原の歌
カーペンターズフォーエバー
ジャパニーズグラフィテイ

・4部休符・8部休符の次の音が遅れるので、休符のカウントの
仕方を意識する。
・吹いてない部分で休んだりしないで、自分の中でカウントをして
吹いているつもりで。
・他のパートがどんなフレーズを吹いているのか、自分のパートが
どんな風に絡んでくるのかも意識する
・楽器を構えるタイミングが遅いときがあります。しっかりとブレスを
取るためにも休みの部分も気を抜かず、常に曲を意識している
ようにしましょう


細かい部分は今日の練習音源で確認してください。

練習に参加していない人はもちろんですが、参加した人も
聞き逃していることがありますので、再度音源を聴いて
注意事項をしっかりと譜面に書き込みしておきましょう。

次回の合奏時には今回注意された部分が生かされた演奏をし
回数を追うごとに曲が完成に向かうようにしましょう。
by swing_lily | 2012-03-18 22:54 | 活動記録

埼玉県川口市で活動しているママ中心の吹奏楽サークルです


by swing_lily