保育園訪問演奏

「市内保育園でのお楽しみ会でぜひ吹いてほしい」と声をかけていただき、
本日、訪問演奏をさせていただきました。

団にとっては2度目の保育園での訪問演奏。

2年前にも別の保育園で演奏をさせてもらったのですが、出産と重なって
しまったために私は参加できませんでした・・・。
なので今回の訪問演奏をとっても楽しみにしていました。

今回は「アンパンマンのマーチ」「手遊びうたメドレー」の2曲を演奏させて
いただきましたが、多くの子供達を目の前に演奏することがどれだけ楽しい
ことなのか実感しました。


とにかく子供達が私達に興味深々に見つめてくれている。
何度か本番は経験させてもらっていますが、今までとは違う感覚でした。

突然やってきた私達の演奏に合わせて園児みんなが一緒に歌ったり
手遊びをしてくれただけで嬉しかったのですが、中にはアンパンマン
に扮したメンバーに手を振ってくれる子や「この楽器知ってるよ」と教えて
くれる子までいて・・・。

またそれをすぐ近くで見せてくれるので、演奏者としてだけでなく母としても
温かい気持ちをいただきました。


演奏後、急きょ楽器紹介をすることになりましたが・・・。
急に決まったことにも関わらず、即座に1フレーズ吹いてみせるという。
団員のみなさんすごいですね。素敵すぎです。

私も「ちょっと吹いてみて」にサラっと吹いてみせることができる人に
なりたいものです。


どこを見ても清潔で開放感あふれる園内。
そして生き生きと働く保育士のみなさんや明るい笑顔の子供たち。
おじゃまさせてもらった保育園のみなさん、今日は本当に楽しい時間を
過ごさせていただきました。

本当にありがとうございました!



団長さちこ@Fl



※画像がなくてすみません※
[PR]
by swing_lily | 2010-12-22 23:06 | 活動記録