年内ラスト、バンドでの参加行事!


芝南小学校50周年式典


式典1週前の今日は、音作りを兼ねたゲネ?


参加メンバー

Picc.1  Fl.3  Ob.1  Cl.3  Sax.3

Hr.1  Tp.4  Tb.2  Eup.2

Per.3  Key1

・指導


基礎合奏

 ・リップスラー

 ・尚美


曲練習

 ・アルセナール

 OLA

 ・パイレーツオブカリビアン


今日はいつもの練習場所ではなく、18日に50周年式典を迎える、芝南小学校体育館での練習です!


e0133929_16100700.jpg

しかも朝9時から!

朝早いね~

昔は、9時集合なんて言ったら、まず人が集まらない(笑


そんな時代を、懐かし~く思い出しちゃったりするのは、歳のせいなのか、こんなに立派になったリリィを目の当たりにしたからなのか...


今回、このような節目を迎えられる記念すべき場で、私たちが演奏させていただけることになるとは想像すらしたことがなくて...



たくさんの方々に支えられてここまでやってこれたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。


たくさんの感謝を形にするためのゲネ。


なのに!!


やっぱり鬼門...

体育館...

音が迷子(汗

バッラバラだよ。

自分の音、どれくらいでてる???

隣の音しか聞こえない...


生徒さんたちが、大人になっても音楽を続けたいと思える演奏をしよう!って、そんな気合いが空回り...


さぁどうする???

どうしよー!で、終わってた時代もあったんです。


でも今は、みんながどうすべきかって気づけてた。

気づかせてくれるリーダーたちがいて、意見を交わせる仲間になってるんです



団員11人が、プラスにもマイナスにも、いろんな思いを抱えてる中、週末の練習に参加し、迎える本番。


どんな状況であっても、みんなでひとつのものを作りあげるって、いいね!!



この日のゲネは、とにかく不完全燃焼な演奏で、本番を前に不安な気持ちを抱える結果になったけど、今回の式典はリリィをとても成長させてくれる気がして仕方ない😆



そんな発展途上なリリィを、一緒に盛り上げてくれる団員をまだまだ募集中です☆



さてさて、本番はどうなったのでしょうか??



目指せ Swing Lily 50周年174.png


Tp.みちでしたー


[PR]
# by swing_lily | 2017-11-22 15:44 | 活動記録 | Comments(0)
メンバー
fl(4)cl(3)sax(2)hr(2)tp(3)tb(1)eup(2)per(2)key(1)

今年のカレンダーも、のこり2枚
立冬も過ぎ、寒い冬が近づいてきますね‼
また、私の都合により、ブログを書くのが遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。

さて、去る9月9日、ウェルハウス大塚さんへ、慰問演奏に行って来ました。
その日は天気も良く、真夏日でした。
そして、お城のようなすてきなホームでした。

曲の他に、楽器紹介、手遊び「もしもしかめよかめさんよ」の歌に合わせて、肩たたきをしたり、「しあわせなら手をたたこう」の手拍子をお祭り風に変えて、「しあわせなら手をたたこう音頭」をみなさんとリズム遊びをしたり、氷川きよしさんの「きよしのずんどこ節」、美空ひばりさんの「川の流れのように」をみなさんの元気なお声を聴かせていただきました。

演奏終了後には、「指揮がよかった」と、何度もお褒めいただきました。とてもうれしく、これからも頑張ろうという気持ちになりました。スタッフ方にもお気遣いいただきまして、ほんとうにありがとうございました。

楽しい時間はあっという間でしたね‼
またみなさんにお会いできるのを楽しみにしております169.png

e0133929_15155347.jpg

e0133929_15432008.jpg
e0133929_15441005.jpg
e0133929_15452632.jpg
e0133929_15512051.jpg


[PR]
# by swing_lily | 2017-11-14 23:59 | 活動記録 | Comments(0)

10月29日(日) 練習記録

参加人数
オーボエ1人
フルート2人
サックス2人
ホルン1人
トランペット3人
トロンボーン3人
ユーフォニウム2人

練習曲
♪パイレーツオブカリビアン
♪Ola!
♪アルセナール
♪たなばた

10月最後の週末、2週連続でやってきた台風の雨の中の練習でした。

今週末は学校公開など行事があり、お子さんの参加はいつもより少なめでしたが
休憩時間にハロウィンが近いので仮装してみました!
e0133929_23493590.jpg
姉弟でおそろい かわいいー113.png

e0133929_23505532.jpg
トリック・オア・トリート❗❗

小学生のお姉さんが折り紙でかぼちゃをつくってくれたので、お菓子といっしょにプレゼント
e0133929_23493962.jpg
ハッピー・ハロウィン110.png


さて、今日は木管と金管のセクションリーダーの2人、MちゃんとTちゃんのもと練習しました。
ありがとう🎵
この数回の合奏から、気になる部分を中心に合わせていきました。
パートを越え同じメロディーを吹く楽器の音も聴くこと。音符や休符の長さの感じ方が一人ひとり違うので合わせること。
これまでも繰り返し指導いただいていることではありますが、自分たちで気づいたことを出し合いながら練習を進めていくと、気持ちも寄り合ってよりよい合奏になりますね。

11月の小学校での本番まで、練習あと2回!!

トロンボーンのやまとでした。



[PR]
# by swing_lily | 2017-10-31 00:57 | 活動記録 | Comments(0)

10月21日(土)練習記録

冷たい雨の中、土曜午前の練習でした。
今日からオーボエさんが入団(^^)よろしくお願いします。

♪参加人数
フルート 2人
オーボエ 1人
クラリネット 3
サックス 3
トランペット 2
ホルン 2
トロンボーン 3
ユーホニウム 1
チューバ 1
パーカッション 2
キーボード 1人
指導 1人

♪基礎合奏
リップスラー
尚美ウィンドスタディ
♪練習曲
アルセナール
OLA!
パイレーツオブカリビアン

いつもよりも練習時間が短く、音出し→基礎合奏→合奏 の3時間でした。
家の用事と子供の学校行事で欠席が続き、約1か月ぶりの練習参加でした。
本番を控えていて気持ちは焦り、いつもより家で譜読みやコソ練をしてドキドキしながらの合奏でした。

一人で練習するよりも何倍も何倍も合奏は楽しい♪
(やっぱりアルセナール大好き
💛
みんなと合わせて曲を作ること、そして聴いてくださる方の心に響くような演奏をすることが出来るように、意識を少し変えるだけでも、何かが変わってくるのかな~と思います。
「気持ち」って大事ですね★

気持ちだけでなく、技術面も向上できるようにこれからも頑張ろうと思います。

今日のブログは
練習日の夕飯は何故か揚げ物率が高い、めぐみ@クラリネットでした。

[PR]
# by swing_lily | 2017-10-22 17:35 | 活動記録 | Comments(0)

10月15日(日)練習記録

参加人数

フルート4人
クラリネット2人
サックス4人
ホルン1人
トランペット4人(見学者1名)
トロンボーン4人
ユーフォニウム2人
チューバ1人

10月なのに気温が20度に届かない寒くて小雨が降る日でした。

それでも、11月の本番まで残り5回の練習日とあって
寒い中多くの団員が集まりました。
さらにトランペットの見学者が来てくれました✨
寒い中ありがとうございます😊

さてさて残り少ない練習日で新曲含め3曲仕上げなければいけません😅
譜読みに時間がかかる私は必死です😵
さらに苦手なシンコペーション⋯
ううん頑張ります!
今日は先生の都合も合わなかったのでtuttiはなかったのですが、
バンマスのHちゃん、セクションリーダーのTちゃん主導のもと久しぶりに演奏が決まった大曲と、リズムが難しい新曲を少しずつ確認していきました!
ところがスタートしてみたらピッチが合わなくてビックリ‼️
不協和音失礼しました😅
みんなの不安点をひとつひとつ解決して合わせ終了。。
わたしにとってはとても貴重な練習になりました。

今日のブログは、最近気温変化についていけず風邪気味のフルート須藤でした。

[PR]
# by swing_lily | 2017-10-16 20:05 | 活動記録 | Comments(0)